こいのぼりの工作の作り方!子供と一緒に簡単手作り!



この記事は約 7 分で読めます。




5月5日は端午の節句でこどもの日ですね。

 

こどもの日ということでせっかくなら子どもと一緒に
手作りのこいのぼりを作って
楽しい時間を過ごしてみるのも思い出になりますね。

 

こいのぼりの工作や簡単キットをご紹介します。

 

sponsordrink

 

こいのぼりを子どもと一緒に作れる簡単な作り方!

 

こどもの日にこいのぼりを飾りたいけれど
昔ながらの大きなこいのぼりを飾るのは大変ですよね。

 

いまは簡単にいろんなこいのぼりを作ることができます。

 

画用紙を使ったこいのぼり

 

koinobori

引用元:http://www.origami-club.com/kids/coinobori2/coinobori2/index.html

 

画用紙をこいのぼりの形に切り取るだけで作れます。

 

あとは子どもと一緒に目やうろこを好きなように書けば完成です。

 

またうろこの部分を子どもの手形で作って
額に入れて飾ると毎年の成長の思い出にもなりますね。

 

ビニール袋を使ったこいのぼり

 

koinobori

引用元:http://na6ko1jankenpon.naganoblog.jp/e1486577.html

 

ビニール袋に空気を入れ膨らまして空気がぬけないように口をしばります。

 

あとは目やうろこを油性ペンで書いたり
色紙を目やうろこの形に切り取って貼りつければ完成です。

 

100均などでキラキラしたテープを購入し
うろこがわりにくるくるまきつけても可愛いですよ。

 

また細長い傘用の袋を使うと、さらにこいのぼり感が増すのでおすすめです。

 

トイレットペーパーの芯を使ったこいのぼり

 

koinobori

引用元:http://yaplog.jp/piccolo-salon/monthly/200804/

 

トイレットペーパーの芯の片方の端を尾びれの形に切り取って
目やうろこを書いたら完成です。

 

簡単に立体的なこいのぼりが作れます。

 

芯の上下に穴を開けて糸を通して何個か繋げて
窓際に飾ると風でゆらゆら揺れて可愛いですよ。

 

このようにアイデア次第で家にあるものでも
簡単にこいのぼりが作れますので
子どもと一緒に作ってみてください。

 

こいのぼりやかざぐるまの折り紙の折り方は?

 

折り紙でもこいのぼりやかざぐるまが簡単に作れます。

 

お部屋に飾ることもできますし折り紙を4分の1サイズにカットしてから折ると
小さく可愛いらしいものが作れます。

 

これを楊枝に付けて食事のときに子供の日お子さまプレートとして用意したら
子供も喜んでくれますね。

 

作り方はおりがみくらぶで紹介されている図を参考にしてみてください。

 

こちらは絵をみながら作れるのでとってもわかりやすくておすすめです。

 

*こいのぼり①の折り方*

 

koinobori

引用元:http://www.origami-club.com/kids/carp/carp/index.html

 

*こいのぼり②の折り方*

 

koinobori

引用元:http://www.origami-club.com/kids/coinobori3/koi-stick/index.html

 

*かざぐるまの折り方*

 

kazagurima

引用元:http://www.origami-club.com/fun/kazaguruma/kazguru/index.html

 

またおりがみくらぶではちょっとかわったこいのぼりも作れます。

 

こいのぼり箸袋やこいのぼりお菓子入れです。

 

*こいのぼり箸袋の折り方*

 

koinobori

引用元:http://www.origami-club.com/kids/coinobori3/koi-stick/index.html

 

*こいのぼりお菓子入れの折り方*

 

koinobori

引用元:http://www.origami-club.com/use/koicase/koikase/index.html

 

箸袋はお子さまプレートと一緒にスプーンやフォークを入れて
出してあげるのも可愛いですね。

 

お菓子入れはおやつのときにだしてあげると
ちょっとしたプレゼントみたいでワクワクできると思いますよ。

 

こいのぼりお菓子入れは折り方が少し難しいので大人向けですが
こいのぼりやかざぐるまは簡単に折るとかとができるので
子供と一緒に作って楽しみたいですね。

 

sponsordrink

 

こいのぼり手作りキットで簡単作成!

 

立派なこいのぼりってかさばりますよね。

 

最近はお部屋に飾ることもできる簡単なこいのぼり手作りキットが売っています。

 

お手軽なのにおしゃれで可愛らしいこいのぼりが作れて
お値段もお手頃なものが多いので参考にしてみてください。

 

*ペーパークラフトのこいのぼり*

 

 

のりとはさみを用意するだけで工作できます。

 

簡単なので子供と一緒に作ることができますね。

 

*フェルトで作るストラップこいのぼり*

 

 

フェルトで可愛らしい水玉のこいのぼりが作れるキットです。

 

素材も裁断済みなので簡単です。

 

*ちりめんつるしこいのぼり*

 

 

ちりめん素材で作れる和雑貨のキットです。

 

こいのぼり兜のモチーフが愛らしいですね。

 

つるせるタイプなので窓際に飾っても可愛いですね。

 

*くまとこいのぼりのあみぐるみ*

 

 

手芸好きの方におすすめのくまとこいのぼりのあみぐるみキットです。

 

こいのぼりにのる兜をかぶったくまがとても可愛いですね。

 

* こいのぼりタワシ*

 

 

とても変わったこいのぼりのタワシが作れるキットです。

 

アクリルタワシが作れるので飾ったあとは
タワシとして使うこともできるためエコなキットですね。

 

手をこいのぼりの中に入れて洗えて洗剤なしできれいに洗うことができます。

 

こいのぼり手作りキットはネット通販でも購入できるので
お好みのこいのぼりを作ってみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsumairuseikatsuをフォローしよう!

sponsordrink

1 個のコメント

  • 子供が喜びそうな、工作を現在さがしているんですが、このサイトのこいのぼりがいいかなあ?と思っております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です