ポッキーの日の由来は?いつから始まったの!?



この記事は約 3 分で読めます。




今日は何の日?と毎日のようにある記念日。

 

今日はポッキー&プリッツの日でイベントなども
開催したりしていますがいつから始まったのでしょう…。

 

11月11日について調べてみました。

 

sponsordrink
 

11月11日はポッキー&プリッツの日!由来は何!?

 

11月11日はポッキー&プリッツの日だそうです。

 

由来はやっぱりポッキーやプリッツの形が
スティック状で数字の1に似ていることから
11月11日にしたようです。

 

江崎グリコが人気商品であるポッキーやプリッツの
PRのために制定したようですが発想がすごいですね。

 

私ならいくら数字の1に似ているとはいえ
思いつかなそうです…。

 

でもそれなら1月1日でもいいような気もしますが
やっぱりお正月とかぶっちゃうからなんですかね…。

 

他にもきりたんぽの日とも呼ばれているようで
発想は同じような感じみたいですね。

 

 

arrowきりたんぽの日にご当地キャラがつぶやく!?

 

毎年11月11日になるとキャンペーンを行ったり
今年はどんなキャンペーンがあるのかと
楽しみにしている人も多いのでは?

 

 

ポッキー&プリッツの日はいつから始まったの!?

 

多くの方は気が付いたらポッキー&プリッツの日が
始まっていた感じで昔からあったとしか
思っていないかもしれません。

 

ポッキー&プリッツの日は平成11年11月11日に
1が6個も並んでおめでたいということで始まったようです。

 

ちなみにこのポッキー&プリッツの日は
日本記念日協会の認定を受けているそうですよ。

 

日本記念日協会をチェックしてみましたが
ちゃんとポッキーやプリッツの日がありました。

 

日本記念日協会に記念日を認定してもらうには
企業や団体だけじゃなく個人でもできるようですね。

 

ただちょっと費用が高い感じなのでよっぽどのことがない限り
個人では申請しないでしょうけど…。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsumairuseikatsuをフォローしよう!

sponsordrink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください